角館のしだれ桜見物 日帰り

4月 30,2017添乗員レポート

 

4/23(日) 秋田の角館へ添乗に行って来ました。

村上、鶴岡、酒田より総勢19名のお客様にご参加いただきました。

村上はセレモニーホール三面と村上駅より乗車、鶴岡はベルナール鶴岡、そして酒田はベルナール酒田です。

 

村上を6:00に出て、道の駅あつみで休憩。

あつみインターから高速にのり、鶴岡西で下りて、鶴岡には7:45に到着。

ベルナール酒田ではトイレを借り8:20に出発。

全員お揃いになり、次の休憩先まで、秋田県のご案内をしました。

 

~秋田県の人口

主な市の人口や市の花、市の木

有名な観光地、温泉、田沢湖の深さ(バイカル湖の深さと比較!)

秋田県で一番高い建物や日本で高い建物(1~10位や世界で一番高い800mを超えるタワー)

国道7号線、8号線、345号線、113号線の距離。

ちなみに日本で一番長いトンネルは国道4号線(887.1キロ)です。

その他、白神山地の世界遺産の話。

昨年2016年に登録された『国立西洋美術館本館』の話。

世界の世界遺産が多い国のランキング1~12位(ちなみに日本は12位)の話。

秋田の有名人など~

 

そして、その中から1問クイズを出しました。

クイズは『秋田県は47都道府県で人口は何番目でしょう?』

 

予め説明の前にクイズする旨を言っておき、クイズをしました。

 

答えは38位です。

ちなみに正解者は2名でした。

 

角館には11:00頃到着し、お弁当を配りました。

車内でお召し上がりの方半分、外での方半分。

 

 

天気が良く寒くなかったので、外で食べてもOKでした。

 

土手の桜はまだでしたが、武家屋敷付近の桜は咲いていたので良かったです。

出店も出ていて、おでん、ラーメン、焼きそば、うどんなどがあって賑わっていました。

 

イベントで『おやま囃子』の演奏が13:00~やっていて、それを見た方も多くいました。

 

弁当屋さん日はく、来週が見頃だねーとのことです。

 

3年前に庄内発で『角館の桜と刺巻湿原』のツアーの添乗に行きましたが、その時は全く咲いていませんでした。

 

復路、1時間はカラオケタイムで盛り上がり、その後、きみまろのDVDを見て酒田へ到着。

庄内観光物産館でトイレ、買い物タイム。

鶴岡から別のDVDを見ながら村上へ。

途中、笹川流れの道の駅でトイレ休憩をし、夕日を見ながらとなりました。

 

お客様に『この人数でツアー出してもらってありがとう』と言われ、嬉しかったです。

 

今回ご参加の方で一番遠い方、長岡市在住の2名Mさんです。

遠くからのご参加ありがとうございました。

 

その他の皆さんもご参加ありがとうございました。

 

またのご参加をお待ちしております。

 

添乗員 竹内

記事一覧へ