山形秋の風物詩 芋煮食べ放題とぶどう狩り 日帰り

9月 16,2014添乗員レポート

9月15日の敬老の日、日帰りツアーで山形県に行ってきました。

 

行程は・・・

見附===新潟===新発田===道の駅関川(休憩)==道の駅飯豊(休憩)===天童市内:仲野観光果樹園(芋煮会とぶどう狩り)===亀岡文殊堂(参拝)===高畠ワイナリー(試飲・買物)===道の駅飯豊(休憩)==道の駅関川(休憩)===新発田===新潟===見附

という、ツアータイトル通りの芋煮会とぶどう狩りがメインです。

 

山形・天童市までは国道を通り、車窓から眺めるススキやコスモスで秋を感じ、紅葉前の山々や、荒川や最上川の流れに癒されながらのバス旅でした。

 

最初の目的地、仲野観光果樹園に到着。

おなかはペコペコです。

案内されたハウスの中は、ぶどうの香りでいっぱいです。

まずは、芋煮とおにぎり、お飲物(缶ビールまたはりんごジュース1本)を受け取り、ぶどう棚の下であつあつの芋煮を美味しくいただきました

山形の芋煮は、庄内風の「豚肉+味噌味」の芋煮と、内陸風の「牛肉+しょうゆ味」の芋煮があり、今回は内陸風の芋煮でした。

大きなどんぶりでしたが、おかわりされているお客様も大勢いらっしゃいました。

おなかいっぱいになったところで、次はぶどう狩り。

もちろんぶどうは別腹です。

緑や赤のナイアガラという品種や、おなじみのキャンベル、デラウエアなどです。

ぶどうも食べ放題です!

 

数えきれない程のぶどうです!

 

今回訪れた仲野観光果樹園さん、先日旅番組で紹介され、県外のお客様が大勢訪れているとのこと。

スタッフの方が「テレビの力はすごいね~」とおっしゃっていました。

売店には、旬のとれたてフルーツの他、カフェも併設されており、フルーツのシェイクやフルーツのパンケーキがいただけます。

パンケーキは要予約とのことです!

りんごや洋ナシの木もありました!

 

皆様におなかいっぱい召し上がっていただいた後は、高畠町へ向けて出発。

日本三文殊の一つとして有名な亀岡文殊でご参拝いただきました。

その後、高畠ワイナリーへ。

ワインを作る行程をご見学いただいた後、ワインの試飲。

ショッピングもお楽しみいただきました。

敷地内にはお花もたくさん!

 

お天気にも恵まれ、お客様よりたくさんご協力いただき、無事帰ってまいりました。

今回ご参加いただきました21名のお客様、本当にありがとうございました。

またのご参加を心よりお待ち申し上げております。

 

添乗員 五十嵐奈津子

記事一覧へ

CALENDER カレンダー

2022年11月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

CATEGORY カテゴリー

ARCHIVE アーカイブ