アークベル謝恩特別企画 令和の聖地! 太宰府天満宮と伊勢神宮参拝 2泊3日

9月 22,2019添乗員レポート

9月17日(火)から2泊3日で太宰府天満宮と伊勢神宮参拝のツアーに行ってまいりました!

 

1日目の行程は・・・

新潟空港8:20発の飛行機で福岡空港へ向け出発!

福岡空港到着後、貸切バスにて新元号「令和」ゆかりの地、坂本八幡宮へ向かいました。

新元号発表後、多くの参拝者が訪れているということで、当日も多くの参拝者を見かけました。

御朱印をいただける社務所は令和になってから急遽できたそうで、現在月曜と木曜がお休み。

今回は、前日の月曜が祝日(敬老の日)ということで、翌火曜がお休み。

残念ながら御朱印をいただくことができませんでした。

 

無事参拝をし、次は学問の神様「菅原道真公」を祀る太宰府天満宮へ。

バスで5分程の距離です。

バス駐車場より参道を歩いて向かいますが・・・

途中途中でお店からお菓子などの試食を勧められました(笑)

 

まずは、心字池にかかる太鼓橋を通って心身を清めます。

心字池は、漢字の「心」の字に形造られているそうです。

太鼓橋は、太鼓橋・平橋・太鼓橋からなり、それぞれ過去・現在・未来をあらわしています。

 

太宰府天満宮は、全国に約12,000社ある天神さまをお祀りする神社の総本宮です。

 

参拝の後は、自由時間をおとりし、思い思いの時間をお過ごしいただきました。

お昼はそれぞれお好きなものをということで、博多ラーメンやお蕎麦を召し上がったお客様もいらっしゃいました。

 

太宰府を後にし、博多へ向け出発。

 

毎年7月に開催される博多祇園山笠のお祭りで有名な櫛田神社を参拝。

博多っ子からは「お櫛田さん」の愛称で親しまれています。

 

飾り山笠が一年中展示されています。

 

1日目は博多駅より徒歩5分程に立地する「ザ ロイヤルパークホテル 福岡」に宿泊。

15:30にはチェックインを済ませ、皆さまには博多の街をお楽しみいただきました。

 

添乗員の私はというと・・・

ホテル近くの豚骨ラーメンのお店へ。

麺はおすすめの固めにし、美味しくいただきました♪

 

 

2日目の行程は・・・

ホテルから博多駅へ向かい、地下鉄で2駅約5分乗車、福岡空港へ。

福岡空港は街中にあり、アクセスにおいても大変利便性のよい空港です。

ターミナルもリニューアル工事が進み、以前の空港とは全く異なる印象です!

地下鉄の改札を通ると空港直結。

迷うことがありません。

 

福岡空港11:10発の飛行機で中部国際空港に向け出発!

この旅2回目飛行機です。

機内で少し早めのお昼のお弁当をお召し上がりいただき、あっという間に到着。

 

バスガイドさんと待ち合わせをし、名古屋市内の熱田神宮へ向かいました。

熱田神宮の境内にはパワースポットが多数あることでも話題です。

無事参拝をし、三重県鳥羽市に向かいます。

バスで約120分の距離です!

 

2日間お世話になった東鉄タクシーさんのバス。

 

途中、三重県桑名市を通過する際、絶叫コースターが多数あることで有名な「ナガシマスパーランド」が見えました。

 

60分程走行し、安濃SAで休憩。

 

雨の心配もありましたが、鳥羽に近づくにつれ次第にお天気になり・・・

伊勢夫婦岩めおと横丁には16:10に到着。

お店を通って夫婦岩へ・・・

 

 

夫婦岩

お客様の中に、50年ぶりに訪れたというご夫婦がいらっしゃいました。

夫婦岩をバックに写真を撮って差し上げました。

新婚旅行以来、50年後に健康でご夫婦で同じ場所を訪れることができるなんで、素敵ですね!

 

伊勢神宮参拝の前に二見興玉神社を参拝し、禊を済ませるのが習わしとなっています。

 

2日目の宿泊は鳥羽温泉「戸田家」です。

17:00に到着しました。

 

ご夕食は戸田家人気のバイキング。

18:00よりマグロの解体ショーがあるレストランでした。

 

ご夕食の後は温泉へ・・・

温泉は「戸田家温泉村」にあります。

ご夕食のレストランから歩いてすぐです。

貸切風呂が5ヶ所あり、なんと無料!

空いていればカギをかけて入ることができます。

 

一晩ゆっくりと身体を休めていただき、朝食レストランへ・・・

窓からの絶景!!

 

伊勢海老のスープ、美味しくいただきました。

 

 

最終日、3日目の行程は・・・

戸田家さんから盛大なお見送りを受けバスは9:00に出発。

いよいよ伊勢神宮参拝です。

 

まずは伊勢神宮 外宮(豊受大神宮)から参拝。

手水舎で参拝前に心身を清めます。

 

一の鳥居、二の鳥居をくぐり御正殿へ。

天照大御神のお食事を司る神の豊受大神をお祀りしています。

 

バスに乗り10分程で伊勢神宮 内宮(皇大神宮)へ。

 

宇治橋鳥居

 

皆さまで宇治橋を渡りました。

外宮は左側通行、内宮は右側通行です。

 

五十鈴川御手洗場

参拝する前に心身を清めます。

 

内宮に祀られるのは、太陽にも例えられる神であり、日本人の総氏神である天照大御神。

 

神聖な空気を感じます。

 

伊勢神宮参拝後は、宇治橋から程近い「岩戸屋」さんでご昼食。

伊勢名物の伊勢うどんと手こね寿司をお召し上がりいただきました。

伊勢うどんは大変柔らかく、こしのないうどんなので、私は好みでしたが、どうしても好き嫌いが生じます。

 

ご昼食後は、おはらい町、おかげ横丁で自由時間を満喫。

 

おかげ横丁の中心にある「赤福本店」です。

 

30℃を超えるとても暑い日だったので・・・

赤福氷を美味しくいただきました!

抹茶蜜のかかったかき氷の中に特製のあんとお餅が入っています。

季節限定で、9月末までの販売とのことです。

 

伊勢市を後にし、バスは中部国際空港に向け出発。

 

空港到着前に、少し手前にある「めんたいパーク とこなめ」へ。

屋根に明太子の大きなオブジェが(笑)

 

工場見学をした後・・・

 

明太子の試食です!

ピリリと辛さがありますが、とても美味しくいただきました。

 

中部国際空港も大きな空港です!

 

中部国際空港出発前にはキレイな夕日が見えました。

 

この旅3回目の飛行機、帰りは満席でした。

新潟空港には19:20頃無事到着!

 

 

傘はお守り代わりに、天候に恵まれ、3日間を過ごすことができました。

ご参加いただきました皆さま、大変お世話になりありがとうございました。

またのご参加を心よりお待ち申し上げております。

 

添乗員 五十嵐

記事一覧へ

CALENDER カレンダー

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031