越後三十三観音札所めぐり Bコース 日帰り

4月 25,2017添乗員レポート

4月16日(日)に越後三十三観音札所めぐりBコースに行って来ました。

新潟、三条、長岡のお客様で総勢29名様のご参加でした。

新潟はブライダルステージデュオと新潟駅南口、三条は燕三条駅、長岡は長岡ベルナールが集合場所です。

長岡ベルナールで先達の住職も乗車していただきました。

今回は8~14番の札所を巡るコースです。

 

8番の不動院(柏崎市)にあり、少し階段があるお寺です。

9番は広済寺(柏崎市)は大型バスは入れませんが、今回は中型バスなので近くまで行けます。

10番の長徳寺(十日町市)は川西中学校の近くでお寺の案内看板が途中にあります。

このお寺では、個人で三十三観音を巡っているお客様が社務所に来ていました。

12番の天昌院では観音堂への階段に雪があって、本堂での参拝となりました。

 

塩沢で昼食をいただき、午後から11番の大福寺を参拝。

ここでは大福寺の住職に説法をしていただきました。

 

 

 

その後、塩沢宿の牧之通りにて、約40分散策の時間を取りました。

 

六日町インターから堀之内インタ-まで高速に乗り、13番の弘誓寺へ。

ここは駐車場からお寺までJRの高架を渡って行きます。

13番に16:00頃到着し、最後は14番札所へ。

途中、道の駅かわぐちに寄りトイレ休憩をしました。

14番ではゆっくり時間を取って参拝していただきました。

 

今回の先達の住職がこの14番の真福寺の住職だったので丁寧に案内して頂きました。

このBコースで満願の方が5~6人いらっしゃいました。

 

天気に恵まれて、寒くもなく良かったです。

ご参加いただいきました皆様ありがとうございました。

 

添乗員 竹内

記事一覧へ