菊の祭典 二本松の菊人形と磐梯熱海で松花堂ランチ 日帰り

10月 26,2019添乗員レポート

10月24日(木)に福島県へ日帰りバスツアーに行って参りました

二本松の菊人形と磐梯熱海温泉でのランチが今回のツアーのメインです

 

行程は・・・

長岡==燕三条==新潟==二本松の菊人形(見学)==磐梯熱海温泉 ホテル華の湯(ランチ)==磐梯高原柏屋(試食・買物)==新潟==燕三条==長岡という内容のバスツアーです。

 

途中、阿賀野川SAと安達太良SAで休憩をとりました。

安達太良SAのバスガイドさんおすすめグルメはカレーパン。

女性のお客様はカレーパンを手にバスにお戻りになりました。

 

最初の観光地、「二本松の菊人形」が開催されている福島県立霞ヶ城公園には11時過ぎに到着!

 

 

開催期間は10月1日(火)~11月17日(日)です。

今年の菊人形ゾーンのテーマは『源氏物語』。

 

 

源氏物語の出来事や登場人物が菊人形で表現されています。

 

 

光源氏の人形は昨年引退したあの方です・・・

 

 

 

会場では「にほんまつマムフェスティバル」も同時開催されています。

マムはブライダルなどで使われ人気となったそうで、マム=洋菊ということを今回初めて知りました。

 

 

カラフルなマムで彩られたカラードレス♡

昨年は白のマムでウエディングドレスが展示されていたそうです。

 

 

フォトスポットもたくさんありました

1時間程見学時間をおとりしましたが、写真を撮ったり、鉢植えの菊をお買い求めいただいたお客様もいらっしゃいました。

まだ咲いていない菊の展示もあり、11月に入ってからは紅葉とあわせて楽しめそうです♪

 

 

 

二本松を後にし、次なる目的地磐梯熱海温泉へバスを走らせます。

二本松から磐梯熱海温泉までは高速道路を走り、約30分程で到着。

 

ランチをいただくのは磐梯熱海温泉の中でも一際目立つ『ホテル華の湯』。

 

 

 

 

松花堂のランチです。

福島のお米が美味しかったとの声が聞かれました。

 

滞在時間は2時間程おとりしました。

お食事の後は、別料金ですが温泉に入浴したり、ホテルの庭園を眺めながら足湯でのんびりしたり、売店で福島のお酒や喜多方ラーメンなどを探したり、ホテル周辺を散策されたりと皆様思い思いの時間をお過ごしになったようです。

 

 

ホテルを出発する際には・・・

 

 

盛大なお見送りがありました!

 

 

最後の目的地は『薄皮饅頭』で有名な磐梯高原柏屋です。

 

 

バスを降りる際、皆様にご試食のお饅頭をお渡しし、店内へ・・・

出来立てのお饅頭はやっぱり美味しいです!

無料のお茶も用意されています。

バスをお戻りの時には皆様大きな袋を手にされていました。

 

 

 

車窓から見えた猪苗代湖。

日本で4番目の大きさの湖です!

 

 

今回のツアーでお世話になった蒲原鉄道さんの大型バスです。

 

帰りの車内は毒舌漫談家で人気の『綾○○きみ○○』さんのDVDを観ながら大爆笑でした (笑)

 

終日くもり空ではありましたが・・・傘を使うことなく、無事新潟に帰ってきました。

ご参加いただきましたお客様、大変お世話になりありがとうございました。

またのご参加を心よりお待ち申し上げております。

 

添乗員 五十嵐 奈津子

記事一覧へ

CALENDER カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930