開運!新潟のパワースポット!!

1月 09,2021スタッフブログ

新年あけましておめでとうございます。

2021年も、ベルツアースタッフ一同は

みなさまへ素敵な旅をお届けできるよう努めてまいります。

2021年もどうぞよろしくお願いいたします

 

さて、2021年になりました。

みなさん初詣はもうお済ませですか?

 

コロナ禍での2021年の初詣はいつもとはちょっと違った初詣が呼びかけられています。

そのひとつとして「分散参拝」というのを呼びかけている神社も多くあり、

「密」を避けて混雑しにくい時期の参拝をおすすめしています。

 

初詣に「期限」はないそうなので、「その年初めてお参りしたら初詣」だそうです!

 

なので今からでも来月でももちろん「初詣」。

今年は密を避けて楽しみましょう!

 

今日のブログでは、初詣にもぴったりな新潟県の神社をご紹介します!

 

 

★彌彦神社(新潟県西蒲原郡弥彦村)★

 

 

越後国(新潟県)で一番社格の高い「一宮」の称号を与えられる彌彦神社。

創建から二千年以上の歴史があり、万葉集にも歌われている由緒正しい神社です。

御祭神は天香山命(あめのかごやまのみこと)。天照大神(あまてらすおおみかみ)の御曾孫(ひまご)にあたり、

越後の国の開拓にご尽力されたと言われています。

その功績から、仕事運アップを期待して大勢の人が参拝に訪れます!

加えて天香山命の妃神、熟穂屋姫命(うましほやひめのみこと)も弥彦山に祀られることから、縁結びのパワーが授かれるとも言われており、まさに新潟県随一のパワースポットとなっています。

 

★新潟縣護國神社(新潟県新潟市)★

 

 

日本海を望む白砂青松100選に選ばれた美しい松林に包まれた荘厳な大拝殿を持つ神社。

鳥居の奥は約300mに及ぶ参道が続きます。

また、新潟県総鎮護として県民(家族)の平和と繁栄を見守っております。

 

★宝徳山稲荷大社(新潟県長岡市)★

 

 

縄文時代に開かれたとされる由緒ある古社で、人間の幸せを司る神、厄除の神、文化・学問の神を祀っています。

五色のろうそくを立てる独特の参拝方法があり、ろうそくが並ぶ拝殿は見ものです!

色鮮やかな朱印の鳥居も目を惹きます!

 

★光兎神社(新潟県岩船郡関川村)★

 

 

関川村の女川沿いにある小さな神社「光兎神社」。

鳥居の横には大きなうさぎ形の植木、お社の柱の下にはうさぎのマスコット、屋根の上にはうさぎの紋章。

賽銭箱の奥には金に輝くうさぎの石像…。うさぎだらけの神社なのです!

この神社には「光兎大神(こうさぎおおかみ)」と「月読尊(つきよみのみこと)」をお祀りしているそうです。

うさぎは月の使者として考えられており、「光兎大神」と「月読尊」をお祭りしている光兎神社では、

うさぎを神の使いとしているそうです!

 

 

いかがでしたでしょうか?

新潟県の神社の数はなんと「日本一」!

ご紹介した以外にも新潟には神社がたくさんあるのです。

 

新型コロナウイルスの流行が止まりませんが、

無病息災を願いお近くの神社へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

わたこ

 

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、旅のエチケットをしっかりと守り、ご旅行へ行かれてください。

 

※GoToトラベルキャンペーンは、2020年12月28日(月)ご出発~2021年2月7日(日)ご出発は対象外となります。詳しくはお問い合わせください。

 

 

 

 

記事一覧へ

CALENDER カレンダー

2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

NEWARRIVED 新着記事

CATEGORY カテゴリー