開運!新潟のパワースポット!!

1月 07,2024スタッフブログ

新年あけましておめでとうございます。

2024年も、ベルツアースタッフ一同は

みなさまへ素敵な旅をお届けできるよう努めてまいります。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします

 

さて、2024年になりました。

みなさん初詣はもうお済ませですか?

 

初詣に「期限」はないそうなので、「その年初めてお参りしたら初詣」だそうです!

なので今からでも来月でももちろん「初詣」。

 

今日のブログでは、初詣にもぴったりな新潟県の神社をご紹介します!

 

 

★彌彦神社(新潟県西蒲原郡弥彦村)★

 

 

越後国(新潟県)で一番社格の高い「一宮」の称号を与えられる彌彦神社。

創建から二千年以上の歴史があり、万葉集にも歌われている由緒正しい神社です。

御祭神は天香山命(あめのかごやまのみこと)。天照大神(あまてらすおおみかみ)の御曾孫(ひまご)にあたり、

越後の国の開拓にご尽力されたと言われています。

その功績から、仕事運アップを期待して大勢の人が参拝に訪れます!

加えて天香山命の妃神、熟穂屋姫命(うましほやひめのみこと)も弥彦山に祀られることから、縁結びのパワーが授かれるとも言われており、まさに新潟県随一のパワースポットとなっています。

 

★新潟縣護國神社(新潟県新潟市)★

 

 

日本海を望む白砂青松100選に選ばれた美しい松林に包まれた荘厳な大拝殿を持つ神社。

鳥居の奥は約300mに及ぶ参道が続きます。

また、新潟県総鎮護として県民(家族)の平和と繁栄を見守っております。

 

★宝徳山稲荷大社(新潟県長岡市)★

 

 

縄文時代に開かれたとされる由緒ある古社で、人間の幸せを司る神、厄除の神、文化・学問の神を祀っています。

五色のろうそくを立てる独特の参拝方法があり、ろうそくが並ぶ拝殿は見ものです!

色鮮やかな朱印の鳥居も目を惹きます!

 

★光兎神社(新潟県岩船郡関川村)★

 

 

関川村の女川沿いにある小さな神社「光兎神社」。

鳥居の横には大きなうさぎ形の植木、お社の柱の下にはうさぎのマスコット、屋根の上にはうさぎの紋章。

賽銭箱の奥には金に輝くうさぎの石像…。うさぎだらけの神社なのです!

この神社には「光兎大神(こうさぎおおかみ)」と「月読尊(つきよみのみこと)」をお祀りしているそうです。

うさぎは月の使者として考えられており、「光兎大神」と「月読尊」をお祭りしている光兎神社では、

うさぎを神の使いとしているそうです!

 

 

いかがでしたでしょうか?

新潟県の神社の数はなんと「日本一」!

ご紹介した以外にも新潟には神社がたくさんあるのです。

 

わたこ

 

 

 

 

記事一覧へ

CALENDER カレンダー

4月 2024
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

NEWARRIVED 新着記事

ARCHIVE アーカイブ