沖縄の料理ってどんな料理があるの!?おすすめの沖縄グルメをご紹介します

7月 11,2020スタッフブログ

今日7月11日は「セブンイレブンの日」だそうです。

そんなセブンイレブンですが、ちょうど1年前の2020年7月11日、沖縄初のセブンイレブンをオープンしました。

 

沖縄のセブンイレブンにしかない商品もあり、沖縄へ行ったらぜひ足を運んでいただきたいスポット(?)です(^^)

 

 

今日のブログではハネムーナーにも大人気の沖縄のおすすめグルメをご紹介します♡

 

 

★ジーマーミー豆腐★

 

落花生から作られたお豆腐です。

大豆のお豆腐に比べて、歯ごたえのあるモチモチした触感と、口の中に広がる落花生の芳ばしさが、一度食べたら忘れられない感じです。

絶対にもう一度食べたくなります♡

泡盛やビールなどのお酒のおつまみの場合は酢みそのタレやおろし生姜やワサビを添えたり、

デザート感覚で味わう場合には、黒蜜や醤油と砂糖で作った甘辛タレでお召し上がりください。

 

 

★グルクンのから揚げ★

沖縄家庭料理に欠かせない素材であり、沖縄県魚でもあるグルクン。

刺身はもちろん煮付けにしてもおいしく食べられますが、白身魚でクセがなく、あっさりしているため、「油」との相性が抜群です。

現地ではから揚げで食べることが多く、スーパーでも惣菜で売られているほどポピュラーなお魚です。

 

 

★そうめんチャンプルー★

 

「混ぜ合わせる」という意味「チャンプルー」。

そうめんチャンプルーは、色々な具材と湯がいたそうめん炒めて作る沖縄の郷土料理です。

具材はお店によって様々なようですが、私はツナ缶が入ったそうめんチャンプルーが大好きです♡

 

 

★お寿司★

 

新潟県もとてもお寿司が美味しい!ですが、

やはり沖縄。聞いたことも見たこともないようなお魚がお寿司のネタになっています。

 

例えば写真左上のお魚。

少し青い色をしているお魚です。こちらは「イラブチャー」というお魚で、

沖縄の海を連想させる鮮やかな青い色をしたお魚です。

主な産地は沖縄で、高級魚としても扱われるそうですが沖縄では魚市場やスーパーでも売られています。

身がやわらかく淡白なお魚です。

 

本州ではなかなか食べれないお魚を味わってみるのもいかがでしょうか?

 

 

★タコライス★

 

沖縄のソウルフードのひとつ「タコライス」。

メキシコ料理の「タコス」の具をご飯の上にのせた沖縄生まれのメニューです。

今ではタコスさんだけでなく、カフェやレストラン、お弁当でも食べることができます。

 

 

★ジューシー★ ★沖縄そば★

 

ジューシー

豚バラ肉と、ひじきやにんじんなど野菜の野菜を具に、豚肉の茹で汁や昆布のだし汁で炊き込んだ沖縄風の炊き込みご飯です。

祝膳料理や法事料理として、また沖縄そばとのセットは沖縄県の食堂における定番メニューとして人気があります。

 

沖縄そば(ソーキソバ)

沖縄そばにも地方によりいろいろあり、八重山そば、宮古そばなど麺の太さや盛り付け方も違います。

スープもとんこつや鰹だしなどがあり、いわゆる本土のそばダシに近いものから、ラーメンに近いものまでお店により様々。

具は豚肉(三枚肉)の味付けしたもの、蒲鉾・錦糸卵・ねぎ・紅しょうが等で、これがいわゆる「沖縄そば」になります。

三枚肉の代わりに豚の骨付き肉を味付けしたもの、これを「ソーキ」と呼び、それがそのままズバリ「ソーキそば」というのだそうです。

 

★ブルーシールアイス★

 

 

 

沖縄に来たら必ず行きたいアイスクリーム屋さん「ブルーシールアイス」。

アメリカ生まれ、沖縄育ちのアイスクリーム専門店です。

アメリカ生まれのレシピをベースに、沖縄の高温多湿な気候風土に合わせ、軽い口当たりのさっぱりとした風味にアレンジされています。

フレーバーもバニラやチョコレートだけでなく、サトウキビや紅イモ、塩ちんすこうなど沖縄らしいフレーバーもたくさん揃っています♡

 

 

この他にも、沖縄のおいしいお料理はたくさん!

海の見えるカフェでお食事したり、沖縄民謡が気軽に楽しめる居酒屋など、ステキな楽しいお店がたくさんあります!!

 

 

観光はもちろんですが、沖縄のグルメも楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

わたこ

 

★ご来店・ご相談予約はこちらから★

記事一覧へ

CALENDER カレンダー

2020年8月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

CATEGORY カテゴリー