醸造所がプロデュースした観光スポットをご紹介!お酒が飲めなくても楽しめます♡

9月 19,2020スタッフブログ

新潟県南魚沼市にある「魚沼の里」。

こちらは、日本酒「八海山」が有名な八海醸造がプロデュースする施設です。

 

醸造所プロデュースの施設ですが、お子さまやお酒が苦手、車で行くから飲めない大人たちも

家族みんなに魅力的なスポットなのです!!

 

今日のブログでは、”雪国 魚沼の魅力を五感で楽しめる”と言われている「魚沼の里」内の見どころをご紹介します。

 

★八海山雪室★

 

1,000トンの雪を収容する雪中貯蔵庫で、長期間、日本酒を熟成させるそうです。

こちらの雪室は見学することができ、スタッフさんが丁寧に案内をしてくれます。

雪室内は5℃以下に保たれており、私が行った真夏でももちろん5℃以下!

とてもひんやりしていました。

夏でも雪室で貯蔵することにより、まろやかな味わいの日本酒が生まれるそうです。

 

館内には、さらに焼酎貯蔵庫やカフェ、売店、キッチン雑貨店などがあり、日本酒の試飲もすることができます♡

(甘酒の試飲もありました♪)

 

 

 

 

 

★そば屋長森★

 

お腹が空いてきたらランチにお蕎麦はいかがでしょうか?

魚沼地方のお蕎麦は、つなぎに「ふのり」や「ヤマゴボウ」を使うのが一般的ですが、こちらのお店ではではあえて「江戸前」がメイン。 「挽き立て、打ち立て、茹で立て」にこだわっているそうです。

 

 

 

★菓子処 さとや★

 

食後に甘いのもが食べたくなったらこちらのお店がぴったり!

八海山の酒粕を練り込んだ「さとやバウム」や、酒造りでも重宝されている銘水で仕込んだ「さとや大福」など、洋菓子も和菓子も置いてあります。

2階はイートインスペースにもなっており里山の景色を見ながらお茶も楽しめます。

 

 

 

 

 

★つつみや八蔵★

 

お土産を買うならこちらもおすすめです。

お菓子や飲みものの他、「つつみや」と言うだけあってご祝儀袋やラッピング用品も販売しています。

ぽち袋を作れるワークショップもあるので、おでかけの記念に作ってみるのもいいですね♪

 

  

 

★猿倉山ビール醸造所★

 

クラフトビール「ライディーンビール」の醸造所。ガラス越しに醸造タンクをご覧いただけます。

施設内にはビアバー、ベーカリー、リカーショップも併設しております!

醸造所からは南魚沼の市街地が一望でき、景色を眺めながら出来立てのビールをお楽しみいただける場所です♡

 

 

 

この他にも、飲食店やカフェ、ガーデンなどもあり1日中楽しめて、”また来たくなる” 魚沼の里。

おすすめです。

 

わたこ

 

 

お泊りは魚沼の里から車で約15分

六日町温泉ryugonなんていがでしょうか??

 

 

 

 

 

 

記事一覧へ

CALENDER カレンダー

2022年8月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

NEWARRIVED 新着記事

CATEGORY カテゴリー

ARCHIVE アーカイブ